ありがとう、ピンコロ


こんばんは
土曜日と日曜日とお休みをいただきました、やすろーです

休みの日は、本を読んだり
ダラダラしたり
掃除機かけたり・・・

いつも事務所にいるので、
休みになると何をしていいのか分からないんです

今日は、月曜日。

張り切って一日のスタートを切れました

朝いちから、N様邸の配筋検査
IMG_8755.jpg

検査員さんの厳しい目が光ります
確認検査機構プラン21
日本住宅検査機構JIOの併合検査

愛するわが子の試験結果を待つように、見守ります
配置、型枠を検査・・・
IMG_8757.jpg

鉄筋の図面通りのスパンで施工されているか。
図面どおりの太さなのか。

それにしても基礎一つとるだけでも、
お家作りの知識は、すさまじい量ですね

IMG_8758.jpg

今日は配筋にまつわる、豆知識。

この四角形の物体。名前をピンコロといいます
かわいい名前して、重要な役回り

IMG_8760.jpg

鉄筋のコンクリートかぶり厚は各部で最低寸法が異なり、
基礎底盤部分、土に接する部分では6cm以上と決められています。

そのスペースをこのピンコロが確保します。
明日には、コンクリートが流され基礎と一体になってしまうのですが

IMG_8761.jpg

見えないところでも、自分の役割をしっかりと果たし
あなたの家を支えているんですね

ありがとう。ピンコロ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback