01 2013

ゼーット!


どうも、こんばんは

最近は、ポカポカとした良いお天気が続いていて
なんだか春の陽気ですね

なんて、油断していると
極寒の冬が来るのでしょうね

本日はここ、奈良市O様邸
年内完工に向け、順調に進んでおります

IMG_1492.jpg

玄関には、奥様メロメロのなガラスブロック
完成が楽しみですね!

IMG_1301.jpg

そして現場には、巻き巻きが搬入されておりました
実はこれが、床暖房の電気温熱シートなんですよ

IMG_1479.jpg

日本は四季があると言っても、
実際には、11月から3月までは寒い冬・・・。

温かい家づくりは、快適に暮らすための基本ですね

そして、断熱材をびっちりと入れる大工さんの腕も
家づくりには欠かせないものですね
IMG_1485.jpg
加藤大工さん、さいじ大工さん、宜しくお願いしますね


大工さんだけではなく
他の職人さんも、もちろんバッチリこなします。

外壁下地、透湿防水シートの開口部には、
気密防水テープをベッタリと

気密性、防湿性を高めます

IMG_1486.jpg

そして、屋根は防災瓦
※防災瓦とは・・・
台風・突風による屋根の吹き飛びを製品の鉤爪を組み合わせる事で防ぐ瓦


ちなみにHyper-Zといいます。
本当です。
qwfqf.jpg

かっこいいです。
強そうです。


qacfqw.jpg



そんな、Zが屋根の上に綺麗に並んでおります
頼もしいばかりです
まさに、屋根の上の力持ち

IMG_1487.jpg


そして、もうひとり力持ち

構造体に張り、壁の下地となる石膏ボードを

IMG_1477.jpg

男一人で運ぶ、運び屋さん
幅91cm×長さ3m弱の一枚約11kgのボードを

約100枚運び上げました
なんという力持ち

IMG_1491.jpg

そんなに持つと腰を痛めるぅぅ~~
ゼーット!
ef11f1.jpg

家づくりは、脚光を浴びる大工さんだけではなく
いろんな業者さん、職人さん、

縁の下の力持ちさんのおかげで

強く、たくましく建っていくものなのですね

0 Comments

Leave a comment