21 2014

カンガルー?


・・・たくみ、大工、職人。ある分野において秀でた人物。

自ら模索し、技を磨き、妥協を許さず、
ただその分野において完璧を目指す者

くぁふぇfq

そんな職人さん達が、扱う道具

建築においては一般的に有名なカナヅチ


えvだdヴぁ (1)

そしてノコギリ

えvだdヴぁ (2)

どちらもご存知の方が多いと思われますが

まるで自分の手足のように大切に
手入れを怠ることなく使ってらっしゃいます。

父が大工ということもあり、
大体の道具の名前は知っているとばかり思っていました。


そう・・・今日までは・・・


今日は、南京終町にてクロス屋さんの作業がありました。
この道25年、脇山社長が腕を振るいます。

下地処理を数回に分け入念に行った後、
クロスの配分を考えます(壁紙は全て幅が91cmなんです

そして壁紙にノリを付け、浸透させ、
サーッと貼っていきます。みるみるうちに、壁紙が貼られていきます。

IMG_3517.jpg

やすろー「脇山さん、やっぱり凄いですよねぇ・・・
      見てるだけなら簡単そうですね

脇山社長「あはははは、そりゃ、
       やす君生まれる前からやってるんやから!」

やすろー「ははは、匠の中の匠ですね!」

脇山社長「そうかなぁ、あ、ごめんそこのカンガルー取って

「カンガルー???」

カンガルー2

やすろー「カ、カンガルーっすか?」

(心の声)
いや、きっと脇山社長は、
土日も遅くまで仕事をされてて、お疲れなんだろうなぁ・・・


そういえば、カンガルーと言えば・・・

中学1年生の頃、昼休み時間
友達に「校庭にカンガルーがおったでぇぇ!!」

と言われ、
「ちょ、それ、マジかよぉぉ!!」

教室を飛び出して雨の中、探したことがありました。
あれは、4月1日でした・・・。

あれから、5年・・・
20歳になった今でも、カンガルーに騙されるのか・・・

qwwふぁヴぁげf
※お子ちゃまなので、実は苦いビール飲めません

いや、今日は1月21日
自分が知らないだけで、今日も嘘をついていい日なのか・・・?

カンガルーだけに、カンガエルー・・・


脇山社長「やす君、それそれ足元のやつ」

ん?

__ 3
※糊付けしたクロスを入れる袋

・・・・

・・・・・・・・

__ 1

そりゃあ、わかりませんわ

qふぇqq

まだまだ知らないことばかり
奥が深い建築の道です

0 Comments

Leave a comment