24 2014

俳句


涼風の 曲がりくねって 来たりけり 
※自分は長屋に住んでいるけれど、
気が付けば気持ちのいい涼しい風が吹いている曲がりくねって来たんだなぁ


gw2h

夏に、小林一茶が詠った、一句に

その気持ちわかるよ、一茶。
最近、暑いけど。時折吹く風がとても気持ちいいよね。

と勝手に共感する、やすろーです

今日、奈良市のT様にいただいたお茶
ありがとうございます

24 (3)

裏を見ると、俳句大賞欄が!

24 (2)

俳句と聞くと思い出す事があります。

小学校5年生の頃、毎日俳句の宿題がありました。
他の友達は毎回、嫌がっていましたが

やすろーは案外文章を書くのが好きで、
毎回、一番に先生に提出していました。

「先生!できた!」

「おー!やっちゃん。すごいなー。
 やっちゃんが書くのいつも先生楽しみにしてんねん」

そう言って笑ってくれる先生が大好きでした。
今は、校長先生になられたそうですが、

また会いたいなー・・・。

0 Comments

Leave a comment