ホタルみてきました!


こんばんは
先日は、夜に

ホタルを家族と見に行ってきました

写真はGoogleさんからの借り物ですが・・・
運良く、たくさん飛んでいるところを見ることができました

11063674_798247966950034_3523111391776318772_n.jpg

ホタルといえば、二種類
ゲンジボタルと、ヘイケボタルがいるんですよね。

ちなみに、上の写真は・・・どっちかお分かりですか?
0609sdf (2)

背中の線が、十字ならゲンジボタル
直線なら、ヘイケボタル

hotaru.jpg

ホタルの柔らかな光は、
照りつける日差しと対照的な、心さみしい夏の夕暮れを感じていいですよね。

ちなみに、ゲンジボタルが6月下旬まで
ヘイケボタルが7月下旬まで

とても綺麗ですが、よく考えてると、
光っているのは全てオス

11412208_798247983616699_20681755959972442_n.jpg

こんな感じなんでしょうね

76844ff38e530c1ffacabccb2dd52cf5_400.jpg

これがいっぱい飛んでると考えると・・・
なんだか、いやだなぁ・・・。

源氏、平家というと

ゲンジパイと、ヘイケパイ
ちなみに、源氏パイのハート型は弓矢の先の部分

平家パイは、矢を受ける縦をイメージされていて
真ん中に矢を受けた跡を、イメージされているんだとか・・・

P1180267.jpg

やはり、ホタルもパイも源氏の方が人気があるのでしょうか

BlAuC8ACEAEVzEZ.jpg

今回、やすろーがホタルを見に行ったのは
室生の龍穴神社

奈良市内から1時間弱でいける場所ですので、
おすすめですよ

龍穴神社HPサイト

やすろー2年前のブログ記事を読む

やすろーでした

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback