地鎮祭!


抜けるような青空
きました、夏雲!

これから始まる季節を感じさせる光景に
わくわくする日差し

P7100141.jpg

そんな天気に恵まれたI様邸
式中は、涼しい風が吹き抜けてくれました

P7100050.jpg

地鎮祭の本当の意味?

伊勢神宮 式年遷宮の実行会長と
お話をさせていただく機会があり、地鎮祭について教えていただきました。

神社とは、お願い事をするのではなく
「すでに頂いたことに感謝をするところ」だそうです。

例えば、初詣では、
「昨年はありがとうございました。」が正解なんだとか

なので、地鎮祭も
すでに頂いたことに感謝する事が本当の意味だそうです

今は、私たちの土地であっても
今から何百年、何千年、何万年前から
この土地を守ってくださった先祖さまがいたから・・・。

今こうして、土地が存在することに感謝
今度は、先祖さまにかわって、この土地を大切に守っていきます。


この二つの気持ちを表すのが地鎮祭だそうです。


無事、青空のもと地鎮祭完了しました!
I 様地鎮祭おめでとうございます!

P7100139.jpg

これからもよろしくお願いします

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

