01 2016

校長先生より、火災保険について


ほんと、慣れないことをするからですよね・・・。

アイロンをしている途中
我慢できずトイレに行ったのが悪かったんです

argaghah.jpeg

戻ってきた時に、
ルーティーンもせずに・・・
アイロンパッカーンと蹴飛ばしたのです


esfewgwegwe.jpg


アーチーチーアーチー!!
火傷してるんだろうかぁああ〜〜〜

reherh4w3.jpg


大きな火傷にはならなかったのですが、
何せ、火事にならなくてよかったです


火事といえば・・・
強引なつなぎは、いつも通り

万が一の火災保険について
今日は、少しおさらいしてみましょう!

まず、住宅ローンを利用する際、
加入が義務化される火災保険


「私の家だから燃えても、私の勝手でしょ?」
というのは、少し違うんですよね

火災があったとしても、ローンは残ります。

住む場所を失い、さらにお金が必要になる状態で
住宅ローンを返すことは、困難とされるため
住宅ローンを利用する際には、必ず加入が義務化されるのです

rer3h3h.jpeg

火災保険と言っても、火災だけの保障ではなく
多くの災害に対しての保険があるのです


それでは、一つずつ簡単に解説しましょう
保険項目と、保障される際の一般的なケース

火災・破裂・爆発・落雷

火災→家が燃えた時
破裂→空気の破裂などで家が損害を被ったとき
爆発→何らかの爆発が起こって家が損害を被ったとき
落雷→落雷が原因で家が損害を被ったとき

風災・ひょう災・雪災

sdvwebwrbwr.jpg

風災→風が原因で家に損害を被ったとき
ひょう災→ひょうが原因で家に損害を被ったとき
雪災→雪が原因で家に損害を被ったとき

水災・土砂災害
床上浸水か地盤面から45cm以上の浸水で損害を被ったとき


sdvwebweb.jpeg

日常災害・盗難


外から物が飛んできたり、落ちてきたり突っ込んできたりして
家に損害が被ったとき(物体の飛来、衝突)
デモ行進している人に家や外構を壊された(集団破壊行為)
水道管が破裂して床や壁がぬれたので修理が必要になった(水濡れ)

破損・汚損

家の中で子どもがボールを蹴ってガラスが割れたとか、
模様替えしていてテレビが落ちたという場合

破損や汚損について、補償をつけようとすると
他の全ての補償もつけないといけなくなるので、保険料が高くなります。
基本的に必要ない補償と思っていてもいいと思います。


ちなみに、ルフィがナミの部屋をぶっ壊したのは
デモ行進している人に家や外構を壊された(集団破壊行為)
日常災害で、保障されますね
自分の部屋なら、ダメですよ。ルフィ。

segwgwegw.jpeg



そして、必要な補償を割り出します。
自分たちが住む環境は、どんな災害が心配なのか

水害については、水害のハザードマップ

風害については、地方気象庁のホームページ

盗難の危険性は、警察省の犯罪マップを参考に

日常災害は、前面道路の車両の通行量を考えましょう


次は、家財の補償が必要かどうかを考えて
あなたの家にあった、火災保険の出来上がりというわけですね


とここまで書くと・・・フゥ。
校長先生かと思えるほど、長い話になってしまいました

聞いてられませんよね

bフェjlんkwqfqwf

また、詳しくはお近くのスタッフへお尋ねくださいね

スタッフぅ〜!スタッフぅ〜!


sbgq.jpeg

そして、今日から3月となりましたね!
シバサンホーム桜井店も少し模様替え

イベントのお知らせ

IMG_3522.jpg


スゥ〜パァ〜に、フランキーと

IMG_3525.jpg

直立するガイムが、お知らせしてくれています

IMG_3523.jpg

お家づくりのきっかけに、ご予定を合わせて
ぜひ、ご参加くださいね!





やすろータイムマシン
昔懐かし記事をランダムにお届け!
今日は2012年9月17日【真夏に幸せをお届けに】

桜井店スタッフブログ

 間取りの魔術師、タッキーのブログ ←Click

 いまちゃん、ひゃくちゃんブログ ←Click

どちらも面白いので
ぜひ、覗いてみてくださいね

0 Comments

Leave a comment