14 2016

住宅ローンについて


こんばんは!
午前7時、徒歩にて通勤中・・・
駐車場に、バナナの皮が落ちていて

少し、緊張したやすろーです

踏んで転ばないように・・・絶対に転ばないように。
ご丁寧に、乾燥剤も添えてありました

fewfwgwg.jpg

初めて直面した場面に、緊張と同時に、胸躍りましたが
やっぱり、ゴミはゴミ箱に捨てましょうね拾って捨てました

さて、直面といますと、
ざわざわとしております。消費税増税緩和処置を前に
「年内に住みたい!」と言うお声を聞くことが多くなりました


そんな中、4月に引き続き
今月も東京の勉強会に、社長、国眼店長が出動してくださいました

写真は前回の写真です。
12321380_953445524762353_6906310834731946829_n.jpg

奈良に戻り、情報を共有いたしましたが
とても濃密な内容でした。

現在のハウスメーカーの分裂によって、新会社の続出や
地域の工務店のできること、熊本の震災についてなどなど

中でも、会長である、ヒロタさんの話が
とても腑に落ちたので、紹介させていただきたいと思います


ヒロタ会長には、中学生の頃よりお世話になっております。
もともと、プロボクサーだったので顔が怖いのですが
とても優しい方です。

12932839_1025318954210157_2627563742610904087_n-1.jpg

以下、ヒロタ会長より


まず、住宅アドバイザーのみなさん。
お客様のお家づくりを応援されていると思いますが

ある一部の意見。
アパート暮らしの方が得だと言う意見に
ついてどう思いますか?


もしかしたら、アパートの方がローンも組まずに済むし
安心で、得なのかも・・・

そう思っているアドバイザーの方がいたら
お客様に謝ってください。

自分が本心で良いと思っていない物を
お客様に売りつけるのは、悪いことです。


アパートの方が得については
まず、人によって違いますよね

有名人や、大手企業の社長など
固定の不動産を持つと、基本的に日本の税制から逃げられない。

都会でいうと、マンションなどの区分所有を買っても、
売るときは下がってるので、意味がない。
新しい賃貸を借りて順繰り変わっていった方がいい。
つまり、そんなタイプの人には、メリットなんてないんだ。



でもさ、ちょっと考えてみてほしい。
もし、自分が死んだら、残された奥さんと子供さんは、

どこに住むんだろう?


住宅ローンには、超割安の保険、団体信用生命保険というものがあるの。
つまり、これは借金ではなく、ある意味、生命保険なんだ。


個人的に私が思う極論を言ってみよう。
自分のために、家を建てる人間なんて、いないんだ。


家はね、子供のために建てるの。


世の中のお父さん、お母さんは、家族が帰る場所を、
自分たちの命を担保にして、つくっているんだ。


それが住宅ローンなんだよ。


いつでもどこでも、何かあっても家族が戻れる場所をつくる。

それが目的であって、、、
どっちがトクとか、そういう論点で考えてないのよ。


そして、メチャクチャ今は金利が安い。

マイナス金利とか、その前のゼロ金利とか、
今の日本は他の国では考えられない金利なんだよ。




結論行くよ。

今、この時期、家を購入できた人は、
人生におけるひとつの勝利を手に入れたといっていい。


自分にもしものことがあったとしよう。ローンは完済される。
ガンになっても、今じゃ認知になっても、その後のローンは支払わなくても済む。
詳しくはお近くの住宅屋さんにでも聞いてください。


私は住宅屋さんを5社ほど持ってる。
なので、こういった話をすると、
「お前は家を売りたいんだろう」と思われるから避けてきた。


でも、ひとつだけいえるのは、

どこで建てようが、何を建てようが、今がトク。

そして、住宅ローンは、使わなければもったいない制度であるということ。
これが伝わればいいと思ってるよ。


・・・


もうひとつだけ付け加えるね。
絶対に気をつけてほしいこと。


当たり前だけど、決して、無理したローンは組んじゃいけない。
家を持つのが人生の目的じゃないよ。

そこでの暮らし自体が、家族で楽しく暮らせる生活自体が目的なんだ。
家にかけるお金、住宅ローンは必要最低限にしよう。
そして、家族と暮らせるほんのわずかな時間を、彩りあるものにしようね。


家があり、家族が帰る場所があり、子供たちが大きくなって、
いくつになってもそこに思い出という風景になるような、、、


そこでの、楽しい毎日、それが目的。そして安心。


単に、住むところと金銭の損得だけじゃないんだよね。
私は、そう思ってるよ。


・・・・とお話をいただきました。


お客様にとってベストなタイミングは
様々ですが、より良い家づくりにお役立ちできるように
頑張らねばと思うお話でした


PS
今日は、国眼店長のお誕生日でありました!
3人の娘さんのパパであり、
頼れる家づくりアドバイザーとして、よろしくお願いしますね

fc2caf5521c35da5780bdc25af8a8c8f.jpg

うちのオカンの顔が、気になりますが
いつものことなので、触れずに・・・

今日も、ありがとうございました!
やすろーでした

0 Comments

Leave a comment