クーマーですね。


こんばんは!
「暑くなってきましたね〜」が流行語になりつつあります

ちなみに、沖縄では、暑いを「あちさん」と言うそうです。
あちさんですね!

ちなみにちなみに、フィンランドでは、
「クーマー」というんだとか・・・

げwfqwd

あ、クマには気をつけましょうね

wycvuiehqlce.jpeg

そんなクーマーな時期になりましたが
クーラーつけないと、やってられません。

冷たいものでも飲もうと、冷蔵庫を開けると

20160612094146.jpg

桜井店フチ子さんが、冷蔵庫の中で涼しそうにしていました。

20160612094200.jpg

誰が入れたのか、謎・・・。

ですが、冷蔵庫の中に入れるとは、フチ子さんが羨ましい限りです。

横の電子レンジに、お誘いしようと思いましたが
思いとどまりました


そんなことより、やすろーブログの読者の方に
為になるような記事を書かねばという熱に打たれ

今日は、「お家が暑い!」
という現象を起こす原因を解説していきましょう!

室外で暮らす、クーマーには、リームー(無理)ですので
ご了承ください

fewfqwfgvrw.jpg

「真実は、いつも一つ!」というフレーズが
日本人の心には根付いておりますが、
この暑さという問題の真実は、一つではないのです。

実は、暑さの原因。
「熱の伝わり方」というものは3つあります。

真実は、三つ。
こ・・・このとおり・・・3本の矢です

fewfwfg.jpg

その1。対流
空気の移動によって熱が伝わる「対流」
エアコンや、ドライヤーなどの原理です。

※タイ流マッサージは暑くありません。


その2。伝導
物体を熱が伝わる「伝導」

その3。輻射
太陽のように直接熱が放射される「輻射」

aaaa.jpg

この中で、一番影響を及ぼすのが「輻射」と言われており
日中太陽によって温められた、家の外壁や、駐車場のコンクリートなどが
熱を保ったまま、夜を迎えてしまうと

夜になって、外は涼しいのに、
家の中が暑いということになってしまいます

本来、高気密高断熱という家は
電気コストが高い「冬に暖かい」ということを
第一に設計
されています

これが、実はあまり知られていません。

ewffewvfewg.jpg

メーカーさんなんかに、行くと
「高気密高断熱だから、冬は暖かく、夏は涼しいですよ〜」
とおっしゃられるのですが、

「なんでやねん!」と心の中で突っ込んでしまいます

今や住宅業界は、「気密」という言葉に
取り憑かれてしまっていますが、

それは、日本が国際的なCo2削減に取り組むことから
冬場の電気代を少なくできる「気密」に力を入れただけであって

本当に大切なのは、暮らしやすい家
昔の日本のお家のように、換気・日当たりで窓を配置し
夏は涼しく熱を逃がせる、風通しの良い設計

冬は、今の時代の技術を使い、熱を逃がさない
断熱性、気密性の高い窓や、断熱材を使うこと

efewfefwef.jpg

ということで。
今日のやすろーブログは、ここまで

「暑い!」そんな時は・・・
打ち水や、換気扇を回す。窓を開けての換気
奈良県では夕方から北西からの風が吹きますので、
風を取り入れる窓と、反対に風を出す窓両方開けることがポイント

を行ってみてください

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました

img_16.gif

クーマーな毎日ですが、水分補給をしっかりと
楽しく乗り切っていきましょう!

やすろーでした

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

