アリが来たならば


先日、シバサンホームでご建築いただいた方から
SOSコールが入りました。

「やすろーさん、アリが入ってきました!」

「なんですってー!?」

f7c3053d41f2698511c1b828398a9ff7_400.jpg

まさか、彼はもう亡くなったはず・・・。

これ以上拳を振るうのならば、ここで私が止めねば・・・。

fbwrghrwg (1)

現場へ駆けつけると

アリさんでした

ge2wgt2gt2.jpg

少し安心しましたが、強敵には変わりません。

アリさんとは、これまで
幾度となく攻防戦を繰り返してきました。

髪の毛ほどの隙間であっても、アリさんは潜り抜けるのです。


まず、アリさんがお家の中に入ってしまう原因
食べ物によるものです。

リビングに置いてある食べかけの、菓子パンや
こぼしたお菓子などの匂いを嗅ぎつけ、

ヨネスケよりも強い執着心をもって、お宅を突撃訪問してきます。

yonesuke.jpg

一度、お家への侵入を許してしまうと
蟻の道ができているので、アリさんは気軽に出入りするようになります。

対策としては
①まず、お家の中に入らせない。
 お菓子や、食べかけの食べ物は、フタ付きの容器に保管しましょう

もし、侵入を許してしまったとき
誘引剤を使って撃退しましょう

誘引剤とは、虫に食べさせてやっつける薬
忌避剤とは、虫を寄せ付けない薬

アリさんの場合は、誘引剤を使って、巣から撃退するのが鉄板です

おすすめのアリコロリ
IMG_5455.jpg

ただし、お家の中に置いてしまうと
アリさんをお家に招き入れてしまうので、ダメですよ

ここ、開けておきますね。とかダメです。

gewqgqegtq.jpg

侵入経路である外に、アリコロリを置いて
雨にかからないように、器をかぶせることがワンポイントです

IMG_5456.jpg

これからの時期は、アリさんが元気に活動する季節です。

また、羽アリも多く見かける時期ですが
シロアリと見分けることが大切ですね

fbwrghrwg (3)

シロアリは、前羽と後羽の大きさが同じかどうかが
見分け方です

その他、ゲジゲジやクモなど、虫の相談もお任せあれ
やすろーでした

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback