整理収納!


こんばんは!
昨日、大阪へ研修へ行ってまいりました!

年間300件ほどのアフター訪問に伺いますが
お家を建てた後も、快適に暮らしていただけるよう

何かお力になれないかと思う中
ある方に教えていただいた資格の勉強をすることになりました

その名は・・・
整理収納アドバイザー

7da6a6f57a2e3001c49c356e42fca8f2.jpg

即実行、即行動。
すぐに申し込み、大阪のコンクリートジャングルへ

受講者の方は、私以外
講師の先生を含め、女性で
みなさんに、お気を使わせてしまったかもしれませんが

ワークや、基礎知識をみっちりと学ばせていただきました
http://ameblo.jp/seisou88/

実際のお家をモデルとして、収納するものを確認し
押入れの中の収納区分けを、実際に設計するワーク中。。。

2DKの賃貸にお住いの3人家族
オムツや、季節物の家電、奥さんの服、お子さんの服、
お下がりに置いておく服など、現実的な課題です

o0600045013696649495.jpg

一つでも多くの情報、知識を受け取ろうと
一生懸命ノートを取っていると40ページを超えてしまいましたが

整理収納に関して、今まで理論的に組み立てて
考えたことが少なかったので、
とても有意義な時間となりました

図は、モノを4つの領域に分ける構図です。
現状モノが溢れてしまっている中から、
設計をしていく方法です。

IMG_5494.jpg

また、他にもモノを使う人間に合わせた
収納の考え方についても、実際の例だけではなく
0からの組み立て方についても教わりました

IMG_5493.jpg

雑誌や、テレビで見たように
収納グッズを買っても、片付かない。

収納スペースがあれば、あるほど
モノが増えてしまう。

そんな悩みはどなたも、持っていて
個人個人の、性格やセンスで、できるできないとしていたもの

今は、小学校の授業にも
「整理収納の授業」として広がりつつもあるそうです

最後のテストも無事にパスをし、
晴れて整理収納アドバイザーとなりました

生活に必ず影響してくる「整理収納イロハ」について
今後皆様にお伝えしていきたいと思いますので
カミングスーンです

やすろーでした

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback