16 2016

今日は、風のお話


こんにちは!
三連休の初日となりました
皆さま、どこかへお出かけでしょうか、天気がもってくれるといいですね

種から育てた
シバサンのあさがおも、いつの間にか大きくなり
立派なつぼみをつけていました

あと1週間でお子さんの夏休みもスタート
この夏もいろんな経験をして、ワンパクをして成長していくのでしょうね

IMG_5561.jpg

さて、本日はOB様宅にお邪魔しておりました。

そんな中、今年初のセミを目視で確認
クマゼミでしょうか・・・。
アブラゼミがめっきり減って、暑さに強いクマゼミが増えたそうですね
環境の変化でしょうか

1468721600XBrWDex04kymIBW1468721599.gif

今日伺ったのは、
「強い風が吹いたときに、家の外から音が鳴るんです」
というお声をいただいて、アフターに伺いました

考えられるのは、外壁の中
弊社が採用している通気工法をチェックしました

通気工法・・・
外壁材と壁構造材の間に空気層を作り、湿気や熱気がこもらないように
通気させ屋根上から排出する工法・・・壁内結露などに有効とされる工法


外壁をめくると、下には透湿防水シートというものが張られています。
青い文字が印字されている白いシートです

6b9f8c1c-e889-4aec-b445-61d4810c13d0.jpg

文字通り、透湿(湿気は通し)防水(水を防ぐ)という
文系の私には理解できない魔法のシートです

お家を建てられる地域によっては、強風が多方向から吹く為
通気部分から、風が予想以上に強く吹き込み

外壁の下地に貼られた、透湿防水シートの端部分が
風でバタついてしまう事があります

また、風が強く当たる窓は、結露が起きやすい。
通気をしてくれる風も、強すぎるとやっかいです。

風当たりがいい。あまりにも良すぎると考え物ですね

o0380036611351528217.jpg

風と言えば、事務所のお隣さん。
美容院さんの物置の扉が、また風で外れていました・・・。

IMG_5564.jpg

中は、熱気がこもって暑いだろうなぁ

IMG_5563.jpg

毎回、肝を冷やしていただいて、ありがとうございます
やすろーでした。

0 Comments

Leave a comment