敬老の日!

こんばんは
昨日の見学会はお疲れ様でした!
お疲れは出ておりませんか? アゴが外れたりしてませんか?

様子は、タッキーブログをご覧くださいね
タッキー&ゴッキーブログ

今日は、9月19日 敬老の日ですね

母の日や、バレンタインデー等とは違って、
日本独自の、日本にしかない記念日だそうです

ewfe2f24g.jpg

長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う
まさに長寿大国、日本ならではですね

少子高齢化といわれている日本ですが、
多くの経済書籍や、政治書物を閲覧すると

人口が減るが、平均寿命が伸びることで均等が取れる
と多くの説が解かれています。

現在の日本の高齢化率は26パーセント
高齢化率・・・(65歳以上の高齢者人口(老年人口)が総人口に占める割合のこと)

dvg2えwっg43


4人に1人が65歳以上という状況です

10年前が、14%だった高齢化率が
10年間で12%上がり、26%に急上昇


多くの方の平均寿命が伸びる時代
ですが、その一方で問題視されているのが

老後の資金です。
生命保険文化センター調べでは、公的な年金だけでは
年間180万円生活費が足りなくなる調査結果が出ています。

t43t34t.gif

これから、家を買われる方は、
必ず目先の月々返済額だけではなく、老後に手元にお金が残るように
計画をしてくださいね

rqegq3gq3.jpg

写真は、今ひそかに応援している「自撮り女王」こと
アマチュア写真家・西本喜美子さん 紹介ページへ

いくつになっても、毎日を生き生きと過ごす方は、素敵です

200歳まで生きると意気込む
やすろーでした

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

